10月10日は「目の愛護デー」だそうです。

 

10月10日は目の愛護デー。

 

疲れ目、眼精疲労を感じている方、多いですよね。

 

にこにこサロン。でも「疲れ目が」と訴えてこられるお客様は多いです。

 

お話をお聞きするとほとんどの方が「パソコン」をお仕事などで長時間触っていらっしゃいます。

 

目の疲れが解消されることなく日常的に感じるようになると、それはもう「疲れ目」ではなく、

 

眼精疲労 と呼ばれるようになります。

 

眼精疲労が進むと体にも症状が。

 

肩こり

倦怠感

頭痛

吐き気

 

 

思い当たる方いっらしゃいますよね?(^_^;)

 

そうならないように予防する方法はいろいろありますが、第一はそうならない環境を整える事。

 

・ディスプレイを見る時は目線が下になるように。

・ディスプレイと目の距離が40センチ以内にならないようにする。

・太陽光が画面に差し込まないようにする。

・部屋の湿度に気をつけ、乾燥しないようにする。(ドライアイになりやすい。)

・1時間に1回(15分)は目を休ませる。

 

などを意識して、

1日の終わりや時間のある時に、

ホットタオル(熱いお湯で濡らしたタオル)を目の上に10分置いてあげる。

 

温めることで目の周りの血行がよくなるのでいいですよ♪

クマ解消にもよし。

気持ちいいですしね。^^

 

 

一生使う目ですから、

労わってあげましょうね。

 

 

ではまた。