ココアで便秘解消!

「ココア」が便秘解消になるというお話、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

 

ちなみに半信半疑だったというか、自分が便秘で悩まされたことがなかったので気にもしていなかったのですが、

 

今年、少々便秘気味なことが多かったんです。

 

食物繊維を多く含むものや水分もこまめに摂るようにはしていたのですが、いつもと様子が違うので困っていました。

 

で、寒くなってから大好きなココアを飲むようになったところ、

 

一気に解消!!

 

なので「ココアと便秘」について調べてみましたよ。

 

どうやら便秘解消に役立つのは「ココア」に含まれる「リグニン」という成分。

これが腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える事ができるポリフェノールが集まる事によって作られています。

つまり、ポリフェノールの塊と呼ぶ事もできるでしょう。
こうしたポリフェノールの効果に加えて、リグニンならではの食物繊維による便を増やす効果によって、ココアは便秘解消に効果的な飲み物と言われているのです。

 

photo:01

 

是非試していただきたいです♪

 

ただし、市販のものなどはカカオの苦味を押さえるために、乳製品や甘味料、アーモンドなどで味付けしているものもあり脂肪分も高いので、カロリーには気をつけてくださいね。

 

1日、1~2杯が目安で飲みすぎないようにしましょう。

 

飲むタイミングは「朝と夜」がオススメだそうですよ♪