むくみでお悩みの方には「ジュニパー」

上の「実がなってる木」の写真。

 

「ジュニパー」といいます。

 

アロマセラピーなどで使われるエッセンシャルオイルです。

 

こちらは「むくみ」などでお悩みの方に施術する際、キャリアオイルに混ぜて使用しています。

 

【効能】

利尿作用・発汗作用・解毒作用

収れん作用もあるので、お肌の引き締めにもなります。

 

今日のお客様は、自覚はないのですが少しむくみがみられたので、ジュニパーを混ぜたキャリアオイルで「バリニーズ全身120分と整顔」をさせていただきました。

 

バリニーズを受けると「血行とリンパの流れがスムーズ」になるので、途中でお手洗いに行きたくなる方もいらっしゃいます。

 

ジュニパーの利尿作用で更にお手洗いが近くなることも。

 

今日のお客様もそうですが、途中でいかれてご自身でもびっくりするくらいの量だったとおっしゃっていました。

 

まさしくジュニパーの利尿作用があったわけですね。(個人差があります)

 

 

このようなケアはサロンでだけでなく、ご自宅でセルフケアとしてもできます。

 

★キャリアオイル大さじ1杯にジュニパーを5滴たらします。(使用する範囲によりこの割合でマッサージオイルを作ってください)

気になるところ(例えば足など)にオイルを塗ってマッサージします。

はじめのころは朝と晩、できたら日中でも3回ほどケアすると利尿作用を促してくれるでしょう。

 

ジュニパーは腎臓に働きかけるので、お腹や腰回りに塗ってもOKです。

 

※腎臓が弱い方はお医者さんに相談してください。

 腎臓に疾患のある方・妊婦さんは使用しないでください。

 

 

これから暑くなりますが、クーラーや冷たいもので体を冷やさないためにも、むくみが気になる方は「むくみ解消ケア」を是非してみてくださいね。

 

 

*********************************